データを探す

世界における外国旅行を調べる

日本における海外旅行を調べる

このサイトでわかること

日本を訪れる外国人旅行者の数はどのくらい?

「訪日外客数」では日本を訪れる外国人旅行者数の推移が年別、月別の他、目的別でわかります。国・地域の内訳や、指定した二国間の旅行者数を比較することも可能です。

訪日旅行「訪日外客数」

外国人旅行者が訪れるのは日本のどの地域?

都道府県別に外国人旅行者の訪問率をまとめたものが「都道府県訪問率ランキング」です。さらに「都道府県別延べ宿泊者数」では外国人旅行者がどの地域に宿泊しているかを集計しています。

訪日旅行「都道府県訪問率」、「都道府県別延べ宿泊者数」

外国人旅行者は日本で何を買っている?

「旅行消費額」では宿泊・交通・飲食・娯楽などの費目別に内訳をみることができ、訪日旅行中の外国人旅行者が何にお金を使っているのかがわかります。さらに、消費額が多い国・地域なども調べることができます。

訪日旅行「旅行消費額」

海外を訪れる日本人旅行者の数はどのくらい?

「出国日本人数」の推移を見ることで海外へ行く日本人の数がわかります。年別・月別での比較ができ、日本人がどの国を目的地にしているのかも知ることができます。

日本における海外旅行

ご利用方法について

Step1

サイドメニューから見たいデータを探します。年代や国・地域などを自由にカスタマイズすることができます。

Step2

ダウンロードボタンを押すと表示される「利用申請フォーム」で、個人利用かメディア利用かを選択し送信してください。(※)

Step3

ダウンロード用のポップアップが出たら内容に従ってデータをダウンロードしてください。

※個人利用の場合は利用の申請のみでご利用頂けます。メディア利用の場合はメディアの詳細情報と個人情報を送信してください。後日メールにてご利用の可否についてご連絡致します。詳しくは「よくあるご質問(FAQ)」をご確認ください。

操作説明動画

本サイトに掲載しているグラフや表の操作方法を動画付きでご説明します。

統計データの使い方

統計データの見方やグラフの表示方法などを1分の動画でご紹介します。

動画を見る